伊根浦ゆっくり観光 伊根町観光情報

pagetop

新着情報

わがまち歩き一覧

  • スライド1
  • 第4回 祭礼の地を巡る

    伊根湾を縦横無尽に駆け巡る「伊根祭」。
    そんな伊根祭の開催前、より祭りを楽しむために、当日のコースをたどりながらマニアックに解説していきます。

    江戸時代から約300年の歴史を持つ伊根祭。
    大漁、五穀豊穣を祈願して伊根湾を舞台に盛大な祭を行います。
    大漁の年に行われる大祭では船屋台が登場し、その光景から別名「海の祇園祭」とも呼ばれています。

    今回は当日のコースをたどりながら、お祭りを解説していきます。
    シンポチ、トッケツ、まねしって何?
    民宿の前で奉納をするその理由とは?
    そもそもなぜ海を渡るの??

    普段歩くだけではなかなか気づかない、神社や祭りに関連する場所を訪ねながら、伊根祭りを紐解いていきます。

    ※船での遊覧は含まれておりません。チラシ裏

  • 開催日
    2016年7月20日(水) 10:00~12:00
  • スライド1
  • 第5回 伊根の戦跡をたどる~潜水母艦長鯨の記憶~

    舟屋が立ち並ぶ美しい伊根湾。
    かつてその伊根湾にも戦争の黒い影は忍び寄り、惨劇がおこりました。
    今回のまち歩きでは知られざる伊根の戦争の痕跡を、当時の目撃者の話も交えながらご案内します。

     

    終戦間際の1945年7月30日。
    伊根湾に寄港していた潜水母艦「長鯨」が突如現れた米軍に爆撃され、乗組員105名が命を落としました。
    伊根湾沿岸は野戦病院と化し、ひどい有様だったと、当時を知る方は語ります。

     

    今回のまち歩きでは、日程をその惨劇のあった前日に設定しました。
    その日は伊根湾沿岸のお寺で、この事件の慰霊祭も行われます。
    眼前の光景と案内人の話を重ね合わせながら、戦争の現実を感じていただければと思います。

    長鯨事件MAP

  • 開催日
    2016年7月29日(金) 13:00~15:00
  • wm06
  • 第6回 城山登山と歴史語り

    伊根湾と日出湾が一度に見渡せる城山。ここにはかつて山城があり、激しい攻防が繰り広げられました。
    地元の方の案内でその美しい景色と城跡を訪ねます。

  • 開催日
    2016年9月17日(土) 12:00~15:00

もっと見る≫

キーワード

うみ歩き まち歩き やま歩き シーカヤック 伊根地区 伊根地区 戦争 朝妻地区 舟屋 農業

アクセスマップ